10人の法則。
以前に書いたことがある、私の尊敬する女性の一人W社長の言葉です。
私が若かった時、人間関係で悩み、壁にぶつかっては悩んで立ち直るのにも大変だった頃、
いつもいつもとても素敵な言葉を教えてくれる女性でした。
私はその言葉をもらうまでは、昔から人の顔を伺って生きてきてました。
・・・あの人きっと怒るだろうから、自分が犠牲になって我慢しよう。
・・・私はみんなからどう思われてるんだろう。
・・・話をしてくれないから、自分を理解してもらうために頑張ってみよう。
・・・心にもない変な噂を流されては、私はなんでそう見られてしまうんだろう。。。
そう見られないように、ちゃんとしよう。。。
・・・全部私が悪いかもしれないから、目立たないように静かにしておこう。。。
いつもいつもそんなことばっかり思ったり考えたりしてました。
なので、自分の意見を言わなかったり、
人の顔を伺って返事をして見たり。。。
相手軸の人生を歩んでました。
でも、この言葉を教えてもらってから、生きていてだいぶ楽になったのです。
「10人の法則」
社長:「えりざね。10人の法則って知ってる??」
もちろん何も知らなかった私。
首を振ると。。。
社長:「10人いたら、10人に理解してもらって好きになってもらおうとしても無理だし、意味ないのよ。
結局ね、
10人人間がいたら、
10人のうちの2人はえりざのことを理解してくれて、えりざのことをすごく好きになってくれるの。
その10人のうちの6人は可もなく不可もなく普通の関係になる。
その残りの2人はえりざのことを理解してくれなかったり、えりざのことを嫌いだったりするの。
だから。。。
例えば講義をして、
100人いたら、
20人素晴らしいとは賛同してくれる。
60人はどちらでもない。
残りの20人は、理解してもらうどころか、反対派となる。
そう考えていくとね、
5人の友達がいるとする。
そのうちの1人はとても仲良くなる。
3人は普通に仲良し。
残りの1人は自分のことを理解してくれないもしくは嫌われるかもしれないってこと。
何人いてもこの法則は当てはまるの。
だから、自分と合わない人や、嫌いになられてしまったら、あっち側の人だったと思えばいい。
そして、大事なのは、嫌いになられた人をどうしようと考えるのではなく、
そのえりざのことを大好きでいてくれて、理解してくれる人にエネルギーを注いてあげて大切にすればいい。。。
ビジネスをやっていく上でも、生きていく上でも、やっぱりどうやっても分かり合えなかったり、
嫌われてしまうことはある。
でもこの法則を知っていると、人間関係がとても楽になり、生きていて悩みが少し減るから。。。」
と。。。
なるほどなるほどなんですね^^
本当にその通りで^^
私はいつもあっち側の人たち(理解してくれてない人たち)をクローズアップしてしまい
あっち側の人にエネルギーを使ってしまっていた。。。
どうやって私のことを理解してもらおうか。。。
どうやって誤解を解こうか。。。
もっと好きになってもらうためには。。。
って。。。
マイナスを考えて、でも結局うまくいかなくって、またさらにマイナスになって。。。。って
マイナスはマイナスを生んでいくんですね。。。
だから、私のことを大好きでいてくれて理解してくれてる人たちを大切にする方にエネルギーを使うべきなんですね。。。
プラスの人と一緒にいる。プラスの人を大事にしていく。
それだけで自然に笑顔になって全てがプラスに向かっていく。
自分がどう思うか、自分が好きかどうか、自分軸もとても大事なこと。
そうしていくことで、また心にゆとりができて、生きやすくなるんですね。。。
人間関係で悩んでる方。
「10人の法則」を、心のどこかに覚えておいておくといいと思います^^
0コメント